daybyday

日々のライフログ

パスタランチとうつわ散歩

ここのところどうも疲れがたまってたのでお昼まで寝てた。

ランチを食べに出発。久しぶりに原宿まで来て壁の穴でパスタを食べてきた。

f:id:rie141:20201226173514j:image

サラダと

f:id:rie141:20201226173604j:image

壁の穴の代表メニュー、タラコパスタ!これ食べてみたかった!

トッピングは、炙ったタラコと鯛、長芋、いくら。あとレモンをお好みで絞ってかけることもできる。トッピングそんないる⁇と思ってたけど食べてみると見事なハーモニー◎長芋がうまみを後押ししてくれる。レモンをしぼってかけるとこれまた美味い。さすが代表メニュー、計算された味わいだった。また食べたい◎

 

その後はてくてく歩いて

f:id:rie141:20201226174339j:image

うつわshizenさんへ。今日はこちらに行くために原宿まで来たのだよ。入り口で靴を脱いで入店するスタイル。畳の床っていう和の雰囲気。急階段の2階があるところがおばあちゃん家みたい。こちらで小皿を2枚購入。

 

f:id:rie141:20201226174449j:image

千駄ヶ谷から電車に乗って千鳥さんにも行ってみた。つい一目惚れしてしまって角皿の中皿1枚購入。

 

帰宅後、撮影会

f:id:rie141:20201226184612j:image

 

うつわshizenさんで買った小皿2枚。

f:id:rie141:20201226184630j:image

f:id:rie141:20201226184920j:image

女性作家の方かな?と思ったら男性の方のようで。花びらのような形が美しい。切った果物とか入れようと思う。

 

f:id:rie141:20201226184645j:image

f:id:rie141:20201226184945j:image

f:id:rie141:20201226185040j:image

こちらも形が面白い◎浅漬けとかのっけようと思う。

 

千鳥さんで購入した角皿。

f:id:rie141:20201226185056j:image

f:id:rie141:20201226185119j:image

女性の方だと思ってたら男性の方だそうで。実は益子焼だったんだ。青の色合いが爆ぜってる感じ、めちゃめちゃ素敵じゃあないですか!前回来た時無かったし、これ今買わないと絶対無くなってしまうだろうなと思ってつい購入。あんま用途は考えてない。渋いから和食系かな?お刺身盛り合わせるも良し、ブリとか焼き魚のっけするも良し、というところかな。

 

f:id:rie141:20201229190203j:image

千鳥さんで買い物したらDMをもらった。猫ちゃん皿いいな…またえらいお値段するんだろうなw