daybyday

日々のライフログ

バジルでご飯

夏になると近くの無人販売所でバジルを売ってる時がある。今年もバジルを売ってて小踊りして買ってきたので、バジルでせっせと晩ご飯を作ってみた。はーバジル良い香り!パクチーとかバジルとか香草類結構好きなのよね。

 

1.茄子のカレー炒め。

カレーとバジルが合うんよ。爽やかで風味も良くうまさアップですわ。

炒め系は最後にバジルを10枚くらい投入して軽く炒めるくらいでOK。

f:id:rie141:20230804095720j:image

 

2.ガパオ風ナンプラー炒め。

ナンプラーオイスターソース、醤油をそれぞれ小さじ1づつ。この配分がバッチリハマってめちゃ美味しかった!また作りたい!
f:id:rie141:20230804095723j:image

 

3.サバ缶トマト炒め。

肉系じゃないバジル料理も食べたいなと思って。サバ缶使えば手軽に魚がとれるのが良き。

トマトを使ってイタリアン風に。トマトとバジルはもう疑う余地ないでしょ?ってくらい相性抜群でこれもとっても美味しくできた!
f:id:rie141:20230804095717j:image

 

4.三杯鶏(さんべいじー)

f:id:rie141:20230814174903j:image

台湾でもバジルが食べられているそうで三杯鶏なるご当地料理が存在するらしい。

今度は台湾料理にチャレンジしてみよう!と作ってみた。ごま油がなかったのでオリーブオイルで三杯鶏を作ってみたけどなんか違う感じになった。これはごま油じゃないと香りが出ないと思う。。。味はまあまあ美味しくできたけど本場の味(食べたことないけど)とはかけ離れてるだろうなーという感じになった。

 

5.コンソメイタリアン風炒め

f:id:rie141:20230814175306j:image

途中までペペロンチーノを作る要領で炒めて、最後にコンソメとバジルを投入してイタリアン風に。コンソメの味がしっかり決まってて美味しい◎そこにふわっとバジルが香るのが爽やかで一味違うんだわ〜。うまま!

 

どれもお店ですか?ってくらい料理の美味しさを底上げしてくれるわ〜バジルって。ハーブの香りが加わるとお店の味に近づくって料理研究家リュウジさんも言ってたしな。さらにバジルが無かった時は大葉でも良いって言ってたっけ。バジルとは違うんだけど、香りがあるのでアリらしい。まあ確かにできなくはないだろうなぁ。

 

特に今回フレッシュバジルを使ったのでもう香りが良いの!タイとかアジア料理、イタリア料理との相性が良いね。