daybyday

日々のライフログ

講演会に聞きに札幌夏旅③

3日目。講演会2日目ラスト。引き続きテーマ「死」の後編。まだまだ仏教界の闇を暴いていきますw神人さんが経験した故人の御霊とのお話など、心温まるお話から、思わず吹き出すお話など、価値観変わる面白いお話だったな〜。いやー聞けて良かった!

 

3日目の晩御飯はお蕎麦。北海道十割蕎麦群ル・トロワ店さんへ。

f:id:rie141:20240729155513j:image

ざる蕎麦。あんまり十割感ないような…香りもあまりなく。蕎麦つゆも味がぼんやりしてて、うーんといった感じ。

 

蕎麦だけじゃ物足りなくてまた花まる時計台店さんで寿司を食べてきた。寿司が好きすぎるw
f:id:rie141:20240729155511j:image

↑活じめハマチ、ぼうず銀宝。

日本酒は上川大雪をオーダー。寿司に日本酒はセットよ。ぼうず銀宝や八角など、北国でないと出まわらないネタもあってね〜。これが美味いの!くどくない脂乗り、もっちりした食感でぼうず銀宝美味しゅうございました。

写真以外も食べまくり合計7皿完食。

 

4日目、帰宅日。

宿でフリーコーヒーをまったり飲んだら荷造りしてJRに乗って空港へ。

札幌での食べ納めは再びお蕎麦。空港内の一灯庵さんへ。お蕎麦は二八か韃靼そばか選べる。

f:id:rie141:20240729160204j:image
f:id:rie141:20240729160202j:image
f:id:rie141:20240729160159j:image

ニシン蕎麦を韃靼そばでオーダー。ここの蕎麦はレベル高かった!空港だからそんなんでもないでしょ、と思いがちだけど韃靼そばがむっちりしていい感じ!汁も鰹の香りがして懐かしい風味がするの。甘じょっぱい汁がまた美味しい!

日本酒は宝川をオーダー。うーん、ベーシックなオールドスタイルの日本酒といった感じ。変な癖はないのでまあ飲みやすいかな。

 

その後お土産も買ってホクホクして帰宅。関東圏に戻って来ると気候が違いすぎてヤバいすわ。ムワッとしたサウナ状態。。この暑さ危険。。。

 

f:id:rie141:20240730152326j:image

今回の札幌夏旅で思ったこと。

・いや〜夏の札幌は賑わってた!海外(中国、韓国多し)のお客さんも多いこと多いこと。円安の影響もあるだろね。空港までの行き来のJRはいつも混んでた。

 

・夏の札幌は全体的に旅費が高い!7月は北海道のベストシーズンなので飛行機代も宿代も高いのは致し方なし…ではあるんだけどそれにしても高くて結構お金かかった。。。これも円安、インバウンドの影響か。。

特に宿代が釣り上げられててめっちゃ高い。でも空きがあまりなかったりするんで予約できたからまだ良かった!って感じ。今回ホント高くて旅費に合計10万以上かけてる。

 

・札幌は涼しいを通り越して逆に寒いくらいだった。常に長袖のカーディガン羽織ってたな。曇りや雨の日が多かったんで多分たまたま寒めだったんだけど。湿度も低いし雨が降ってない時は爽やかな澄んだ空気を楽しめた。空気吸ってるだけでいいのよね〜。楽しい夏旅だったわ。