daybyday

日々のライフログ

ラーメン食べ歩き紀行

秋になって布団でぬくぬくするのが至福なこの頃。9時ごろにチャイムが鳴って受け取りそこねてた荷物を受け取った。水曜に電話して受け取ろうかと思ってたけど佐川の方が持ってきてくれたもよう。わざわざすいやせんね。。

 

今日もランチにサクッとお出かけ。今日はランチを食べたらまっすぐ帰宅。荷物の開封やらやることがあるもんで…。

f:id:rie141:20200922182322j:image

気になってた町田のラーメン屋さん、NO.81(ノーパイン)でうまみ塩そばを食べてきた。

f:id:rie141:20200922182528j:image

81がパインと箸なんだな。面白い。

f:id:rie141:20200922182625j:image

無化調のホタテ出汁ラーメンだそうで。無化調ゆえガツンとくる味ではないけど、ホタテのうまみが出てて美味しい。化学調味料の味に慣れてる人によっては味薄いって思うかもしれないけど、十分美味しいよね。塩ラーメンって味を出すために塩分濃いめになりがちだからこれぐらいがちょうどいいのかも。

バルサミコ酢漬けのたまごはあまり好みではなかった。普通の煮卵の方が好きだな。

で、ひとつ気になったのは、テーブル拭かないで次のお客さん席に着かせてるんだよね…テーブルの上にふきん置いてあって食べ終わったら客が自分でテーブル拭いて帰ってるようだったけど、全員がそうしてるとも限らんし。店員さん1人とアルバイター君1人で回しているようだけど、途中からアルバイター君もあがって店員さん1人になっていた。調理の方で忙しそうだし、ホールや接客にまで手が回らないだろうな…とはいえちょっと衛生面で気になってしまった。このへんが改善されたならまた食べに行きたいところ。

 

f:id:rie141:20200922183909j:image

家の近くの無人販売所で100円で栗が売っていたので買ってしまった。まるまる太った栗がこれだけ入って100円はスーパーだったらないだろうな〜。冷蔵で1ヶ月は保つらしいから週末に栗ご飯チャレンジしてみようかと。