daybyday

日々のライフログ

寒紅梅、秋酒開封

お疲れさん。今日はお昼にパンを買ってきた。

f:id:rie141:20201028211715j:image

無添加、手作りのほっこりする美味しいパンなのよね。あーうまい◎

 

今日の家飲みはまた新しい酒を開封

f:id:rie141:20201028211819j:image

f:id:rie141:20201028211833j:image

動物ラベル好きなんだよね。(←ジャケ買い

f:id:rie141:20201028211846j:image

何のお米を使ってるのかは不明。

 

初の寒紅梅、秋酒。三重県の日本酒も初だなあ。蓋は上にひっぱってスパッと抜くタイプ。これ時々なかなか抜けないやつがあって苦戦するのだが今回は苦戦した。。が、無事開封

んー舌にビリリとくるほのかな微炭酸あるフレッシュさ。洋梨のようなフルーティーな香り、精米60%でここまでクリアで雑味のない酒ができるのかと。酸味も心地よく好みの日本酒だわ。美味い!先週二子玉川はせがわ酒店さんで七田とこの寒紅梅を買ってきたんだがどちらも個人的にアタリで嬉しい。味わいも似てる気がする。けど、こっちの方がドライで甘さ控えめかな。なんか夏酒っぽい雰囲気。なんにせよ美味い酒だわ。機会があったらまた別の寒紅梅をリピートしてもいいな、というくらい気に入った。好みの日本酒に出会えたのが嬉しい◎

 

明日はオフィスに行かねばならんのだよな。早起きしなきゃ。。

 

ネットで素敵な器を売ってそうなお店を調べてる。お家居酒屋計画が進むのか?

やっぱり器は目で見て手にとって選びたいので器屋さんに行ってみようと思ってるところ。