daybyday

日々のライフログ

雪だるま開栓

まいどお疲れさん。

仕事はようやく進めらる状態になったのでドキュメントを見つつとにかく手を動かして制作中。この遅れが後々影響してくるんだよねぇ…。帳尻合わせなきゃいけないんだからそうなるわな。あーそうは言っても今回初の試みとかあった訳で。。。とも言ってらんない。。

 

はあ疲れた…。一杯飲むべし。

昨日買ってきたせんきんの雪だるまで◎

f:id:rie141:20201221202345j:image

f:id:rie141:20201221202426j:image

f:id:rie141:20201221202437j:image

瓶内で発酵中なので開栓注意とのこと。ふきんを被せておそるおそる開栓すると、ポンッ!とも言わず、コロっと蓋が開いた。あれれ⁉︎あっけない開栓。まあ噴き出さなくて良かったし。

味わいは酸味のきいたせんきんの味だなぁ〜。ほんのり乳酸飲料感。香りはあまり無くてスッキリとしてる。そしてビシバシ炭酸入ってる。

にごり酒はもっと炭酸飲料感あって少し甘みのある味わいの方が個人的には好みだな、と思った。雪だるまは結構辛口なのよね。とはいえ、これはこれで美味しいので満足してる。もうちょっと日にちが経つとまた味が変わるかも。

 

先日、6、7年くらい前に雇用保険受給してた頃の計算額が低く設定されてたとかで、差額を支払うからこの用紙に必要事項書いて送り返して、という内容の書類が厚生労働省から届いた。いやホントふざけてるよな…。と思いつつ書類に記入してあとは投函するだけという状態にしておいた。振り込みあったとして千円ちょいちょいらしい。まあ、ランチ代にはなるしな。

で、書類記入に必要だからあれこれ書類をごそごそ探してたら、フルタイムで働きだしたころと思われる給与明細を発見した。13万にみたない手取り額。なんか色々身にしみた。それから少し増えたけど手取り14万とかそのくらいだったな。それで1、2万貯蓄しながらも生活してたな。あの頃はそもそも自分仕事が出来なさすぎたし。仕事が出来ない自分が嫌だったし、あれから必死こいて技術を身につけてどうにかこうにかある程度仕事が出来る様になってきた訳で。

今年は昇給、ボーナス無い、とかでぶーぶー言ってるけど、あの頃から見れば手取り額も増えたし、特に節約しなくても生活していけてる訳で。まああの頃の生活のおかげでミニマルに生活する術を身につけたよな。なんだかんだ言いつつも、多い訳ではないにせよ、生活に困らない毎月の収入を得られて貯蓄もできてる今の収入はありがたいな、と思った。隣の芝は青く見えるけど。比べるべきは過去の自分、ってその通りだな。