daybyday

日々のライフログ

ごぼうスープ事変、空芯菜うまうま

お疲れさん。今日で7月のお仕事終了なのだな。最近あんまり忙しくない。

 

お昼に昨日作ったごほうスープを食べようと鍋の蓋を開けてびっくりしてしまった。スープの色が緑色になってる!!えーなにこれ!もうくさっちゃったのか⁉︎と思ったらそうでなく。ごぼうアルカリ性のものに触れると青くなっちゃうそうで。色素が変色しただけで食べる分には問題ないらしい。それにしてもびっくりしたわ…。食べれるけどもう見た目的になかなかなので気分良く食べれず、具だけ食べてスープは念のため捨てた。お料理の見た目って味にも関わる重要なところなんだなと思った。

 

f:id:rie141:20210730204919j:image

本日も無人販売所へ。空芯菜ある!初めて買ってみた。

 

f:id:rie141:20210730204604j:image

今日のおやつのパンも買ってきた。もっちりうまーい◎

 

f:id:rie141:20210730205044j:image

晩ご飯は空芯菜を炒めた。ガーリックと鷹の爪を入れてコンソメで味付け。ほどよいシャキシャキ感でうまし◎

ピリ辛でこれは酒が進む味…と思ったけど今日はノンアルなんでね。