daybyday

日々のライフログ

イブサンローラン展に行ってきた

有給で休みなので展示を観に行ってきた。平日は比較的空いててやっぱ良い!!

 

f:id:rie141:20231027170626j:image

イブサンローランってすごく繊細な人なんだろうな…と思う。繊細さんゆえに感性が高く芸術の才が溢れまくってる。スケッチとかも生き生きとしてて良かったな〜。2Bの鉛筆で描いてたというのもジワるポイント。紙で着せ替え人形みたいな服作っててそれもとっても可愛いの。

お洋服の展示に関してはどれもエレガンスで今見ても古く見えないすごさ。シンプルであっても形のバランスがよくディティールまでこだわりを感じる。全体を見た時にフォルムの美しさが素晴らしいよね。現代でも着れそうな服から舞台の服、ドレス、アーティスティックな尖った服まで色々あって楽しめた展示だった。

一部写真OKなのがあったので撮ってきた↓
f:id:rie141:20231027170620j:image

モンドリアンルック。
f:id:rie141:20231027170616j:image

マティスピカソなどアートに影響を受けた作品群。
f:id:rie141:20231027170623j:image

意外だったのは、イブサンローランは旅に出ることはあんまり好きではなく、画集を眺めたり、アートを収集したりしてそこからインスピレーションを得ていたということ。あちこち旅して異国の色々なものを目にしていたのかな?と思いきや、本人の頭の中の妄想がメインらしい。イブサンローランは無邪気に、子どものように、楽しく作ってたんだろうな〜という感じもしたよね。まあ実際楽しいだけじゃなくて生みの苦しみやプレッシャーなんかも相当あったらしいけどね。(そこら辺はよく映画とかでやってるやつ)イブサンローランの服を実際にこれだけ沢山観れてとっても贅沢な経験だった。

 

ちなみに展示の前に食べたランチ。

f:id:rie141:20231029234857j:image

ミッドタウン地下の「鈴波」さんで鈴波御前を頂いた。おひつにおかわりのご飯も入っててご飯の量は1合ぶんくらいあったんじゃないかな?食べ過ぎて満腹になった。漬け物に奈良漬けが入ってて酒の味がたまらない。奈良漬け好き〜!お魚がしっかりお味がついてて美味しかったね〜。お店の雰囲気も良く落ち着いてご飯が食べれるのでここは是非また来たい。