daybyday

日々のライフログ

酢重ダイニングでランチともじイメージGraphic展鑑賞

最近あまり遠出できてなかったんで久々にお出かけできて良かった。

 

今日は気になってた酢重ダイニングさんでランチを頂いてきた。早めの11時半くらいに到着。既にそこそこお客さんが入ってるようで人気の様子。少し待ってからカウンターに案内された。

f:id:rie141:20240310153145j:image

ミッドタウン2階にある和モダンの素敵なお店。友達とランチ、または飲みとかで来てもいいだろな〜。ただしミッドタウンにあるお店なんで価格帯が高い…お金がかかるな。。。

 

オーダーしたのは酢重のおばんざいランチ。
f:id:rie141:20240310153148j:image

カウンター着席。カウンターあるのね。オープンキッチンで作ってる様子が見れる。
f:id:rie141:20240310153141j:image

ランチの選べるメインは銀ダラにしてみた。

f:id:rie141:20240310153647j:image

ご飯は玄米も選べるのが嬉しい。健康的だわ。
f:id:rie141:20240310153655j:image

おかず沢山。
f:id:rie141:20240310153651j:image

銀ダラは脂が乗ってて美味しい!沿えられている大根おろしでさっぱり頂ける。温菜の茄子と大根の肉味噌ダレかけがこれまた美味しい!茄子と大根もよく煮込まれてて柔らかいし、肉味噌ダレがまた甘じょっぱくてたまらんのよな。

ランチが美味しかったのでまた来たい。次は焼きサバ定食食べてみたいな〜。

 

それからミッドタウン横の21_21 DESIN SIGHTでもじイメージGraphic展を観てきた。

やっぱね…展示最終日に来てはダメだよ。。と思う。またついやってしまった…。チケット買う段階から行列に並び、展示室も混んでてまあ疲れた。。。

 

f:id:rie141:20240311092415j:image

最終日滑り込みだったけど展示は観れてよかった。これデザインしたのこの方々なんだ!と知れただけでも勉強になった。

f:id:rie141:20240310164120j:image
f:id:rie141:20240310164127j:image
f:id:rie141:20240310164131j:image

ヒプノシスマイクのデザインしたのここのグループだったのか!
f:id:rie141:20240310164123j:image
f:id:rie141:20240310164116j:image

現代的なフォントの表現も良い◎
f:id:rie141:20240310164113j:image
f:id:rie141:20240310164138j:image
f:id:rie141:20240310164134j:image

色々発見があって楽しめた!

 

展示を観た後は…

f:id:rie141:20240310164349j:image

ミッドタウン地下のとらやさんで一服。お抹茶と季節の羊羹を頂いた。羊羹は上品な甘さで桜餅風の味わいで春を感じますわ〜。お抹茶も苦味、渋味もあまりなくさっぱりと澄んだ味わいで美味だった。これも春用のお抹茶なのかね?お抹茶好きだわ◎生菓子がほぼ売り切れて頼めなかったので、次は生菓子食べたい。

 

ミッドタウンはお店も美術館も色々あって楽しいんだけど、ぶっちゃけ遊ぶのに結構お金かかるのよな。ランチとお茶代で4千円ぐらい、展示のチケットで1400円で、電車代も入れると計6千円くらいか。たっかー!学生時代だったら無理レベル。今だからこそ、たまにはこんな遊びも出来るようになったけど。岡田斗司夫さんもゆうてたけど、歳とった方が人生楽しいもんかも。