daybyday

日々のライフログ

聖地巡礼、スープカレーを食べるの巻

孤独のグルメで観て以来、ずっと気になってたスープカレー屋さんシャナイアさんに行ってみた。孤独のグルメの熱烈なファンでもないんだけど、いつかの年末年始に実家に帰省した際にお茶の間で観たんだよな〜。一回食べに行ってみたいなと思いつつもこのあたりに行く機会がなく何年か経ってしまった。

 

今日は電車に乗るとどれもかなり混んでてぎゅうぎゅうの満員電車。久しぶりにこんな混んでるのに乗ったわ。。。毎日通勤あった時は乗ってたけどもー無理や。。

恵比寿駅から住宅街へ歩いてお店に到着。待ちは2組。30分くらい待ってカウンターに通された。

シャナイアさんといえばネコのモチーフ!元々猫画廊だったらしい。

f:id:rie141:20240330145747j:image

f:id:rie141:20240330145750j:image

看板猫ちゃんもいるとかいないとか。しかし今日はいない模様。
f:id:rie141:20240330145743j:image

1番人気のチキンスープカレーをオーダー。カラフルで見た目も楽しく食欲をそそりますわ。スープをひと口。さっぱりしつつもうまみのある味わい。口コミではしょっぱいと言われてたけど濃いめの味が好きな自分としては許容範囲内。むしろご飯をひたして食べるとちょうど良い塩梅だと思う。うん、美味しい!薬膳かというと薬膳感は全然無い。もうちょっと薬膳の香りとか苦味などの味わいがある方が好き。

野菜が沢山入ってて食べ応えある。鶏肉もやわらかくて美味しい。お腹いっぱいになった。

 

せっかくこのへんまできたのでお茶してくことにもした。

目黒まで歩いて林家茶園さんへ。

f:id:rie141:20240330150651j:image

f:id:rie141:20240330150825j:image

抹茶パフェとお茶セット。お茶はほんのり甘くてさっぱりとして美味しい。ホッとする。

パフェも美味しかったんだけど、既にお腹いっぱいすぎてなぁ…。。全部食べたけど無理して食べるもんでもないわ。味も普通だったのよ。あんまお腹空いてなかったから美味しさを感じにくかったのもあるけど。欲張りすぎて食べすぎたー。ま、行ってこれて良かったわ。

 

いやーしかし人が多くて都内は疲れた。電車移動は楽なようで大変でもあり…。満員電車は疲れるよ。

明日は好きなだけのんびりするとしよう。