daybyday

日々のライフログ

鯖の味噌煮を作ってみた

今日の晩ご飯は鯖の味噌煮を初めて作ってみた。昨日のうちに買っておいた鯖の切り身を使用。

f:id:rie141:20211101205404j:image

みてくれがヒドイのだがw味はなかなか美味しくできた◎鯖の脂身がジューシーでたまらない美味しさウマーー!鯖の缶詰めじゃこの脂の美味しさは出せない。ムフフ、頑張って次作しただけのことはある訳だ。あー酒を呼ぶ。呼んで応えてくれる酒もいる!今日は3日に一度の飲める日なのだ◎鯖の味噌煮の煮汁を結構煮詰めて味が濃くなったのでご飯が進みまくる。これもっと薄味でいいな。一応レシピ通りに作ったんだけど味辛い。次作ることがあったら醤油の量を控えめにしよう。

 

煮ている間に鯖にせっせと煮汁をかけたり、焦げ付かないように鍋をゆすったりで。焦げたりしないかハラハラして鯖の面倒をみてた。

鯖の脂で手がベタベタになるしさ。作るの大変だ…。でも美味い…。秋刀魚が高級魚入りした今、頼れる大衆魚は君なのだ。お手頃価格でこの美味しさ…また食べたい。