daybyday

日々のライフログ

マトリックス レザレクションズを観てきた

f:id:rie141:20220109165504j:image

マトリックス レザレクションズを観てきた。

…正直言って……個人的には微妙だった。。

マトリックス1の焼き直し感がすごいのよ。。。またそれやる??というシーンあったりさ。ネオがカプセルから目覚めるのとかこれまたここからやるんかいって思った。

 

なんだろう…スターウォーズ7を観た時のようなさ、既視感バリバリのファンサービス映画に思えて微妙な気持ちになったアレに近い感じ。。マトリックス1は革新的で映像に衝撃を受けたなあ…レザレクションズは新しいこと特にやってないのよね。今まで出てきた要素でハッピーエンドのストーリーにした感じ。ハッピーエンドで終わる映画の方が好きなんでこれはこれで良いんだけど、いやしかし、既視感あるシーンが多かったわぁ…って思った。

 

ネオがマトリックスの仮想空間で同じ毎日を繰り返しながら生活してて(しかも病んでる)、カプセルから目覚め、救世主(実は違う)として活躍する。銃弾が飛ぶ時のスローな効果とかさ、壁を走るワイヤーアクションとか、素早い動きで銃弾を避けたり、この辺はこれまでの作品と一緒。ああこれはマトリックスだ、という安心感はあるが既視感バリバリ。

 

そしてキアヌもキャリーアンモスも歳を取ったから絵面的にちょっと厳しい。キアヌ、ジョン・ウィック感ありすぎる。トリニティのことを気にしながらぼっちでご飯食べてたり、放心しながら頭にダックちゃん乗っけて風呂に入ってたり、何故か映画の中でもサッドキアヌじゃないかwトリニティはネオを乗せてのバイクシーンあったのは嬉しかった。相変わらずカッコイイなー。が、もっと言うと、マトリックス1〜3までのネオとトリニティの方が若くてスタイリッシュでカッコよかったのよね。。。

 

正直、ハッピーエンドでまとめたファンサービス映画だよね、という感じだった。ま、でも、ネオとトリニティの2人がまた観れる嬉しさがあった訳だしね。2人が画面に出てることの安定感たるや。

またマトリックス3部作観たくなってきたわ。